箱女の日常

マイノリティーな日々を綴ります

夫婦別姓?

f:id:taiyounotousuita:20171031220950p:plain

 

 

今年の春先に祖父と養子縁組を

したのですが。

まぁ、簡単でした。

たった1回、市役所に行って

ものの30分で終わりました。

 

反対に、姪とレーサー野郎の

縁組解消は大変でした。

書類に不備が何度もあったから、何度も

市役所に行っています。

 

私の妹とレーサー野郎が

手続きをしてくれれば、書類に不備が

あったとしても、その場で訂正できるので

その方が、さっさと済むのですが。

 

あの二人は、我関せずで

何も動こうとしないのです。

自分達の都合で勝手に入籍して

縁組までして、姪の名字を変えたのに。

その後始末は何もせず、こっちに

丸投げです。

 

何度も、市役所に赴き。

やっと解消でき。先日、姪の保険証も

届きました。

 

f:id:taiyounotousuita:20171031221900j:plain

 

宛名の名字が、レーサー野郎の名字から

姪の一番最初の名字(私と妹の旧姓)に

変更されていました。

名字を見たとき。

やっと終わった!と思って、

嬉しかったのですが

姪は、何とも思わないそうです。

「無、だね」

と言っていました。

 

 

家の表札も変えました。

表札には、夫の名字と私の旧姓が並んで

います。

なんだか、離婚したかのようです。

 

何の因果か。

姑の学生時代からの親友が、町内に

住んでいます。しかもウチの家の前を

よく通るそうなんです。

 

5年前。

私の母がウチを出て、独り暮らしを

始めたから。

母の名字が表札から消えたのですが、

それを、姑の親友が

逐一報告していたのです。

だから今回も、姑に報告するのかも

しれません。

 

私は姑に、姪っ子が同居していることを

話していないので。

姑は私たちが離婚したと思うでしょうね。

 

 

 


専業主婦ランキング