箱女の日常

マイノリティーな日々を綴ります

ヨガについて思うこと

f:id:taiyounotousuita:20170807211307j:plain

 

ヨガはダイエットに良いし

腰痛が治る

 

と言う人もいますが、

私は思いません。

(それでも、ときどきやりますが)

 

私はヨガをやっている最中に

腰がバキっとなって

救急車で運ばれたことがあります。

重度の腰痛持ちにとっては

ヨガが逆効果になることは

充分に有り得ます。

とくにヨガ専門のスクールに

通うわけでもなく、自宅でDVDを

見ながらだと、間違った体勢を

してしまうこともあるだろうし。

重度の腰痛持ちは

ジムに通って筋トレする方が

確実に緩和すると思います。

 

(腰回りの血行不良による

 軽度の腰痛なら

ヨガで緩和するかも

しれません)

 

ヨガがダイエットに良いと

言われているのも。

ヨガによって内面が変化し、

食生活が大幅に改善されることで

痩身に繋がるのであって。

ヨガの消費カロリー自体は

高くないです。

 

私の従姉が、本格的なヨガスクールに

通っていたのですが。

40歳にして膝に水が溜まり、

ヨガができなくなりました。

本人はヨガを中断しなくては

いけないことを残念がって

いたのですが。

私は内心、ほっとしていました。

 

ヨガスクールに通いだしてから

従姉はスピリチュアルに

傾倒しだしたのです。

チャクラとかオーラとか、そういう

話をするようになり。

オーラを高め邪気を払うブレスレットを

するようになりました。

私は従姉が通うスクールをネットで

調べたのですが、胡散臭いところでは

ありませんでした。

ブレスレットも、そこのヨガスクールで

販売しているわけではないと

思います。

 

要は従姉が、ヨガの本質を掴めず

チャクラ・オーラ・邪気とか

そういう中二病的なことばかりに

関心を持ってしまい。

肝心のヨガの神髄のようなものは

何も学べていなかったんだと

思われます。

従姉は

ヨガを通して自分の内面や体調に

向き合うどころか。

腎臓が弱いにも拘わらず塩分の

高いものばかり食べていましたし。

膝に水が溜まってしまうほど

筋力が衰えていたのです。

 

従姉のように

ファッション感覚で本格的な

ヨガスクールに通ったところで

良いことはないです。

スピリチュアルに感化された

イタイおばさんになるのが

オチでしょう。

 

ファッションではなく

ストイックにライフワークとして

実践したいと思われている方なら

何かしらの結果を出せるのかも

しれませんね。

 

 

f:id:taiyounotousuita:20170807211938j:plain

 

 

 「ヨガもいいけど、寝るのが一番やで」

 

 


専業主婦ランキング