箱女の日常

マイノリティーな日々を綴ります

『まごわやさしい』の献立1

『さ』の部分を時々、 肉に変えています。 毎日、魚貝だと。さすがに家族から 文句を言われるでしょうし。 一食で『まごわやさしい』を 網羅するのは無理なので ナッツ・小魚・納豆・豆腐・ 緑黄色野菜の土鍋蒸し を昼と夕方に食べています。 冷蔵庫の残り物…

美味しい!

先日、地元のスーパーに珍しい 食材が売っていました。 鯨の刺身です。 昔、寿司屋で食べた『尾の身』が 不味くて吐きそうになったことが あるので、鯨肉に良いイメージが なかったのですが。 滅多に店頭に並ばないだろうし、 とりあえず買ってみました。 姪…

人それぞれ

私が遺伝子検査をしようと 思ったのは。 従姉が先にやっていて、 検査結果が大当たりしたからなんです。 hakoonna.hatenadiary.jp ↑ この記事でも、書いているのですが。 従姉は40歳にして膝に水がたまり。 その際、医師から筋肉が落ちやすい 体質だろうと指…

恐るべし遺伝子検査

59キロ台だったのが、ジムに 通いだしてから 60.5キロ~60.8キロになりました。 ズボンのウェストまわりが 緩くなってきたので 体は引き締まったのでしょうが、 どれだけ運動を頑張っても 59キロ台には戻れませんでした。 それが、ここ数日で1キロ減りまし…

許す許さない

ここ最近、私の妹と姪のことを 書いているので。 私の妹が、どういう人間か 御存知ですよね。 私が妹に望むことは 改心や謝罪ではありません。 もう、二度と会いたくないです。 関わりたくないです。 もしかしたら何年後かには 妹が擦り寄って来る可能性も …

子育ては難しい

姪の大学受験が終わってしまった わけですが。 今日になっても 現実味がありません。 これって、受験が終わっただけでなく 保護者としての私の仕事も、 大方終わってしまったのでしょうね。 たとえ大学中退してフリーターに なったとしても。 それはもう、自…

姪の大学受験 2

プレゼンといっても なんでもいいわけじゃなくて。 リハビリテーションに関する 専門的なことなので。 姪は図書館に行って 資料を読み漁ったり、試行錯誤して いました。 プレゼンはパワーポイントを 使ってもよかったのですが。 姪は古典的な方法で臨みまし…

姪の大学受験 1

夏休みが始まった頃に、姪から 夏期講習に参加させて欲しいと 言われました。 私が露骨に嫌な顔をしたからか 姪は 「行くのが当たり前なんだけど?」 「遅すぎるくらいなんだけど?」 と、言います。 私は 「おまえ、大人ナメすぎ!!」 と、姪が泣くまで叱…

仕切り直し

頑張ってはいるものの なかなか痩せず。 自暴自棄になりそうなのを グッと堪え、なぜ痩せないのか 自分なりに考えてみました。 ひとつだけ、思い当たることが ありました。 私は去年、運動だけで4キロ。 今年の1月中旬から5月中旬 にかけて、食生活の改善…

遺伝子検査の結果

遺伝子検査の結果が届きました。 私には受け入れがたい事実でした。 大声で 「えっー!?」と叫んでしまいました。 以下が、その結果です。 検査結果ですが。 「脂肪を熱に変える力」 「糖質による内臓脂肪の付きやすさ」 「糖質のエネルギー代謝」 「脂肪の…

姪が来た経緯

今日は姪っ子がウチに来た 経緯をお話しします。 (身バレする可能性があるので ざっくりとしか説明できませんが) 今に始まったことではないのですが。 姪っ子は実母(私の妹)の男性遍歴に 振り回されてきました。 妹は結婚を2回しているので 姪は頻繁に…

ごちそう手巻きと酸辣湯

連休中、夫が 「ごちそう手巻き」と「酸辣湯」を 作ってくれました。 これは『男子ごはん』という料理番組で やっていたもので。 クレープのような皮に 鶏肉・大根なます・ナムルをのせ 甜面醤を塗って巻いて食べる パーティー料理です。 本来は皮生地に米を…

秋冬服

某ファストファッションブランドで 秋服を買いました。 20%オフだったので UNIQLOより安くつきました。 以下、3着はUNIQLOです。 暗い色ばかりなので ベルトは赤色にしようと思います。 専業主婦ランキング

粗食の献立 5

↑ この日は体調が悪かったので、自炊 していません。スーパーのお惣菜・ インスタント食品を利用しました。 私は糖質制限をしていますが 芋類・人参も食べるし、 ソース・ケチャップも使います。 そこまで制限してしまうと 家族にも迷惑をかけるし 献立が成…

松山油脂

松山油脂から 注文していた商品が届きました。 キズや変形があり、 製品にならなかった石鹸を 釜で焚きなおしたリサイクル石鹸です。 1個あたり54円だから重宝しています。 うちでは この石鹸を排水溝ネットに入れ 食器を洗っています。 ネットに入れれば充…

おつかい

私は祖父の ヘルパー兼・お手伝いさんなので ときどき、用事を頼まれます。 こないだ頼まれた用事がこれです。 クロスワードパズルの懸賞なのですが。 祖父はパズルを解いたものの、 ハガキに記入するのが面倒だから、 私に宛名書きをお願いしたようです。 …

料理男子のデメリット

先日、予定が幾つも重なり 時間がなかったので 夕飯に冷凍食品を利用しました。 このまま出したわけではなく。 この唐揚げを使って、『酢鶏』を 作りました。 素(もと)は使っていませんし、 野菜も素揚げしました。 姪っ子は 「めっちゃ美味しかったよ」 …

週末の食事

hakoonna.hatenadiary.jp 以前、週4回のジムに行く日のみ 粗食にしているという記事を 書いたのですが。 結局のところ。 平日は粗食で、週末に羽目を外すという 食生活に落ち着きました。 姪っ子も受験生なので部活動も終わり。 週末は大抵、家で過ごし。 …

地獄のなかで

祖母は今年で 認知症歴 18年目です。 とにかく徘徊が酷くて大変でした。 お風呂も入りたがらないし、 お風呂の入り方も忘れてしまい。 デイケアに通いだすまでは 私が祖母を風呂に入れていました。 私が祖母の在宅介護に携わったのは 30歳から33歳までの間。…

見つかった

これは私が使っているジムバッグです。 右の小さいものに iPhone・水筒・手拭・イヤホン プロテインシェーカー などのジムグッズを入れ、 トレーニングエリアをウロウロ しています。 左の大きいものに シューズ (ジムグッズの入った)小さいトートを 入れ…

世間知らずなのかもしれない

タイトルにあるように 「私は世間知らずなのかも しれない」 と思うことがありました。 以前、夫の知人家族が 我が家へ遊びに来たのですが。 そこの御主人が 「子供たちを私立の大学に 入れるなんて、絶対に無理」 と言い切ったんです。 私は、内心ビックリ…

考慮が大事

1から3を書いてみて 改めて思いました。 発達障害の子を育てているママさん たちは凄いなぁと。 姑は未だに、受け入れられていない と思います。 夫も親族にカミングアウトしていません。 『あの事変』があってから 姑は(以前に比べれば)しおらしく なり…

10年戦争の結末 3

昨日の記事で 『あの事件』と書きましたが 『事変』と言った方が適切かも しれません。 あれを切っ掛けに 姑と夫の親子関係 嫁姑関係 が激変しましたから。 何があったかというと・・・ 夫が実家で大爆発(大ヒステリー)を 起こしたのです。 夫はやっぱり、…

10年戦争の結末 2

今日は昨日の続きですが その前に、少し補足します。 そもそも、なぜ 私達夫婦が子供を諦めた理由を 舅の親族に説明しなくては いけなかったか? それはですね・・・ 夫が全てをカミングアウトしたい と言い出したからなんです。 夫が舅の親族から 「どうし…

10年戦争の結末 1

姑と最初に会ったのは 私が23歳のときでした。 結婚するなんて、 全く言っていないのに。 姑は私をカフェに呼び出して、 嫁・妻・母が、どうあるべきか 延々と、私に説きました。 それ以降 姑との(冷戦を含めた)10年戦争が 始まったのですが。 結末として…

夏物処分

写真で見ると、わかりにくい のですが。 春先に買った、このサンダルも 履き潰しました。 (姪っ子も履いていたので) ベルトの部分をハサミで切って スリッパにしました。 勝手口用にします。 これまで使っていた古いものは 処分します。 専業主婦ランキング

姪の友達

うちの姪っ子は、だらしないです。 時間にルーズで、朝はドタバタです。 いつぞやは トーストを口に咥えて、玄関から 飛び出して行きました。 80年代の漫画・アニメでしか 見たことがなかったので びっくりしました。 私は保護者だから、叱らないと いけない…

冷蔵庫掃除

不衛生だと思われるでしょうが。 うちは、5月から8月までは 冷蔵庫の掃除をしません。 (汚れていたら、拭きますが) 食品を全部出しての、拭き掃除は 気温が下がってからでないと やりません。 で、こないだ。 4か月ぶりに全部出しての 拭き掃除をしまし…

大失敗

モロヘイヤとモズクの酢の物を 作ろうとしたのですが。 モロヘイヤを茹でるのを忘れ、 生のまま刻んでしまいました。 取り返しがつかないと 分かっていたのですが。 モズク酢と混ぜれば誤魔化せるか? と思い、やってみたところ。 雑草の匂いがする酢の物が …

遺伝子検査をします

ずっと気になっていたので 遺伝子を調べることに しました。 今回、私が行うのは 自分の肥満傾向(体質)を明らかにする 検査です。 費用は5500円くらいで 検査時間は15分かかります。 綿棒で頬の内側を拭うのですが 「綿棒を15分乾かしてから、 容器に詰め…