箱女の日常

マイノリティーな日々を綴ります

お詫び

姪っ子の朝食に焼き芋を出しました。

手抜きなので、せめてもの詫びに

土鍋で焼きました。

 

弱火にかけること90分

 

f:id:taiyounotousuita:20170802220453j:plain

 

できました。

 

f:id:taiyounotousuita:20170802220334j:plain

 

f:id:taiyounotousuita:20170802220616j:plain

 

朝に手を抜いたぶん、晩は姪の

好物を作りました。

 

 

f:id:taiyounotousuita:20170802220820j:plain

 

ニラと人参のチヂミ

大根ナムル

チャプチェ

 

 


専業主婦ランキング

広告を非表示にする

煮沸消毒

うちは毎月1日にドラッグストアで

日用品をまとめ買いします。

 

今月は、こんな感じでした。

 

f:id:taiyounotousuita:20170802214103j:plain

 

写っていませんが、

トイペティッシュ・生理用品も

買いました。

しめて8200円でした。

この内、2000円が私の日焼け止めなので

まぁ、こんなもんですかね?

 

 

ここ数年、買わなくなったのは

ハイターです。

 

こないだ

私がパジャマ代わりにしている

Tシャツが、物凄く臭いました。

そういうとき、うちでは

熱湯に浸して煮沸します。

 

f:id:taiyounotousuita:20170802214715j:plain

 

素手で持てるくらいまで

温度が下がったら

洗濯機に放り込んで、いつも通りに

洗うだけです。

臭いは、しっかり取れます。

ハイターは不要です。

 

 


専業主婦ランキング

広告を非表示にする

根ほり葉ほり

いまから愚痴を言います。

 聞きたくない方は

明日、また御越し下さい。

 

 

 

婚活をしている女性の中には

専業主婦に憧れている方も

いるのかもしれませんが。

実際なってみると、肩身が狭いです。

 

こないだジムで

根ほり葉ほり、聞かれました。

「何している人なの?」

「専業主婦?」

「ラクして生きているね」

 

 

 

じゃあ、お前やってみろよ。

行方不明の徘徊老人を探すのが

どれだけ大変か分かるか?

糖尿の寝たきり老人の尿臭が

どれだけ臭いか分かるか?

認知症の人の入浴介助なんか

したことないだろ?

ルーを使わずにカレー

作ったことあるか?

煮崩れせず短時間で美味しい

肉じゃが作れるか?

ミニマリストになるくらい

掃除と片付けやったこと

あるか?

 

 

言いたいことは山ほどありますが

あの場では我慢して笑って

やり過ごしました。

 

ラクに生きられるようになったのは

ここ最近のことなのに。

35年間、苦しいことばかりで。

ラクになったらなったで

批判されるわけです。

 

専業主婦が批判されるなら

『大家です』って言えば

良かったのでしょうか?

 

でも、それを言ったら言ったで

角が立ちそうです。

 

 

f:id:taiyounotousuita:20170803221134j:plain

「そんなに怒るようなことかね?」

 

 

 


専業主婦ランキング

広告を非表示にする

粗食の献立1

ここ最近の

我が家の粗食です。

 

f:id:taiyounotousuita:20170731212040j:plain

 

f:id:taiyounotousuita:20170731212124j:plain

  

f:id:taiyounotousuita:20170731212301j:plain

 

f:id:taiyounotousuita:20170731212340j:plain

 

 

粗食のときは

メインを魚にするとラクチンです。

刺身・かば焼きは器に盛るだけだし。

魚もグリルで焼くだけです。

できるだけ味噌汁は野菜たっぷりの

具だくさんにしています。

これに

野菜の小鉢を一品作れば完成なので

ジムから帰ったあとでも疲れません。

粗食にすると食費も安くなります。

通常の半額くらいです。

台所に居る時間も短くなるので、

今の時期にはもってこいです。

 

ですが

粗食=栄養満点の食事

というわけではありません。

粗食は暴飲暴食の抑止に過ぎません。

 

 

 


専業主婦ランキング

広告を非表示にする

ついでに掃除

コロッケのお気に入りの

おもちゃはピンポン玉なのですが。

6個全て行方不明になりました。

家中探しても見つからず、もしやと

思い、冷蔵庫をどかしてみると

6個全部ありました。

 

それ以上に驚いたのが埃です。

 

f:id:taiyounotousuita:20170731211139j:plain

写真だと分かりにくいのですが、

実際は、もっと汚いです。

ついでに

階段も拭こうと思ったのですが、

猫たちが、くつろいでいたので

やめました。

 

f:id:taiyounotousuita:20170731211356j:plain


専業主婦ランキング

広告を非表示にする

腕利き占師

私はスピリチュアルや

引き寄せの法則を胡散臭いと

思っている人間ですが。

占いは、わりと信じます。

(水晶・タロット・前世占いは除く)

 

一度だけ、みてもらった占いが

がっつり当たってしまい

それから多少は信じるように

なりました。

 

 

そのとき言われた内容というのが

 

「0歳から35歳までは、かなり辛い」

「今がどん底、36歳以降は上がるだけ」

「最低一回は流産する」

「あなたは、お金の苦労だけはない」

「36歳以降から、ドンドン入って来る」

 

 私はその場で、

「お金の件だけは当たらないと

 思います」

と言いましたが。

占い師さんは、絶対の自信をもって

いるようでした。

 

当時の私は

夢追い人の高卒フリーターです。

経済力なんてありません。

母は金遣いの荒い人だし。

いつか、母の金銭トラブルに

巻き込まれるだろうと思っていたので、

私は占いの結果を全く

信じられませんでしたが。

 徐々に現実味を帯びて

きました。

 

36歳で縁組して、今に至ります。

祖父はマンション経営もしています。

祖母の死後、それを私が相続する

ことになっています。

 

 あのときの占いが当たって

しまったので。

姓名判断と手相を自分で調べてみると。

どちらも35歳以降に人生が良くなる

という内容でした。

 

占いが当たって、おめでたいのですが。

私としては

お金の苦労が無いということは

自分の夢が叶うということなのかな?

と思って、10年間頑張ってきたので

拍子抜けですし。

「運気が良い」

と言われていたのに、

何の結果も出せなかったので。

自分の才能の無さを、あらためて

感じています。

 


専業主婦ランキング

 

 

広告を非表示にする

シンク下

今日はシンク下の拭き掃除を

しました。

まずは全出しです。

 

f:id:taiyounotousuita:20170729225517j:plain

28年前の台所なので収納もありません。

 

4年前に大掛かりな断捨離を

したので調理器具はあまり

持っていません。

だから、こういう古いキッチンでも

何とかなっています。

 

f:id:taiyounotousuita:20170729230037j:plain

 

 これに加え

2階3階の床拭きもしました。

 

私が掃除をする傍ら、夫が昼食を

作ってくれました。

 

 

f:id:taiyounotousuita:20170729230800j:plain

 

 


専業主婦ランキング

広告を非表示にする