箱女の日常

マイノリティーな日々を綴ります

ON/OFFが分かる大人

 

f:id:taiyounotousuita:20171121121029p:plain

 

f:id:taiyounotousuita:20171121121042j:plain

小学生のときの話です。

父親参観が終わって帰宅したら

父から

「パリッとジャケットを

着こなしている、あの人は誰?」

「何をしている人なの?」

と質問攻めにされたことがあります。

 

父が言う「あの人」とは

転校生の御父さんで、

参観日にジャケットを着てきたのです。

その御父さんは大工さんでした。

父は

「あんなに格好良い大工がいるのか!?」

と驚いていました。

そして、

「来年の参観日は、自分も

ジャケットを着る」

と張り切っていました。

 

子供ながらに、私もジャケットを着てきた

あの御父さんを格好いいと

思いました。

もちろん、冠婚葬祭用のものでは

なく、スマートカジュアルくらい

のものです。だから場違いでもないし

上品に見えました。

 

大工さんという職業からして

あのジャケットはオーダーメイドでは

なかったと思います。

よくある量産品でしょうが、

TPOを考慮しただけで

スマートに見えるわけです。

(うちの父が嫉妬するくらい)

 

私も

あの大工の御父さんのように

ON/OFF使いわけられる大人に

なりたいです。

 

昨日の記事で『しまむら』について

書きましたが。

私は、お金持ちぶっているわけでは

ないし。

シマムラーにマウンティングを

したつもりはありません。

普段は『しまむら』でも、

TPOに合わせて、お洒落を出来る

ような人なら素敵だし、経済観念

がしっかりしていて賢いと思います。

 

ただ、何処へでも

しまむらを着て行くのはマズイと

思います。

これは差別でもないし

マウンティングにも当たりません。

そういう風に解釈する人は

苦手です。

 

私は

ON/OFF使い分けられるように

なりたいだけです。

 

 

 


専業主婦ランキング

 

広告を非表示にする

初しまむら

ごめんなさい、

今日は毒舌です。

 

地元に『しまむら』がオープンしたので

行ってきました。

その感想を書きます。

シマムラーの方は読まないで下さい。

 

f:id:taiyounotousuita:20171120222957j:plain

 正直に言います。

想像以上にデザインが悪くて

ビックリしました。

(私が行った店舗の品揃えが

悪過ぎたのでしょうか?)

私は絶対に買いません。

というより、買えません。

 

しまむらの服を着て、それなりに

見える人って

長所の塊なんじゃないかと

思います。

 

スタイルがよくて

美形で

ヘアメイクがプロ並みに上手くて

ファションセンスが良い

 

こんな人だったら

しまむらの服を着ても違和感が無い

のかもしれませんが。

 

しまむらは、

凡人をさらに冴えなくする

恐ろしい服です。

私はブスだから

私が着たら、野暮った過ぎて

清潔感も無くなりそうです。

 

しまむらは確かに安いですけど。

でも、今は昔と違って。

ファストファッションブランド

(以下、F Fブランド) 

が充実しています。

私がよく行くF Fブランドも

頻繁に2割引をしているし

会員だと、さらに1割引いてくれます。

それだと、しまむらと似たような

値段になります。

だから尚更、私には

しまむらで買う理由がないです。

 

先日、梅宮アンナさんの発言が

炎上しました。

「有名私立に通わせてるママが

しまむらの服を着て、学校に

行ったら、ママ友イジメにあう

かもしれない」

と言ったそうです。

 

イジメを正当化するのは

絶対に間違っています。

だけど、学校行事に

しまむらの服を着て行くママさんには

私も?です。

 

ウチの姪っ子は普通の

公立高校で、有名私立では

ありません。

それでも

保護者会とか三者面談とかの

畏まった場に、

わざわざ野暮ったく見える

格好で行こうと思いません。

学校側から草むしりでも

お願いされているなら

しまむらで行くかもしれませんが。

 

しまむらを着ていることが

悪いことだと思いません。

主婦の家事労働着

パートの通勤服としては丁度良い

のかもしれません。

ただ・・・

いつでもどこでも『しまむら』だと、

恥をかく可能性はあると思います。

 

ファッションは

自由であるからこそ、

TPOがあるわけです。

しまむらの洋服は

カジュアル過ぎます。

(野暮った過ぎます)

 

私は

ファッションで大事なのは

TPOだと思っています。

 

幾つになっても

若い頃のファッションから

抜け出せない人っています。

洋服に微塵も、お金をかけたく

ない人もいるでしょう。

私はそれでも良いと思っています。

そんなものは個人の勝手ですから。

 

でも個人の勝手じゃ、

すまないシチュエーションって

大人になれば絶対にありますから。

そういうときは

それ相応の格好をした方が

良いと思います。

 

 


専業主婦ランキング

広告を非表示にする

ルームシェア

 

f:id:taiyounotousuita:20171119214225p:plain

 

昨日の記事にも書きましたが

コロッケのイタズラに

手を焼いています。

 

夫は観葉植物を育てるのが

趣味です。

コロッケが来る前は、リビングで

育てていたのですが。

コロッケが土を掘り返して

そこで用を足すようになって

しまったので

植物はベランダに全部出しました。

 

でも、このままだと

寒さで枯れてしまうので

「私の部屋に置いてもいいよ」

と言ったところ。

 

夫は、全部持ってきました

私の部屋に!

 

f:id:taiyounotousuita:20171119213102j:plain


部屋が狭くなりましたし

数が多すぎて

自分以外の誰かと

ルームシェアしている心境です。

 

f:id:taiyounotousuita:20171119213217j:plain

 

猫扉には鍵をかけました。

春まで、コロッケは出入り禁止です。

 

f:id:taiyounotousuita:20171119213253j:plain

 

 

 


専業主婦ランキング

広告を非表示にする

綺麗になったと思ったら

f:id:taiyounotousuita:20171119090542j:plain


今年の秋にUNIQLO

買った3000円のパンプスです。

爪先が汚れてしまったので

洗います。

 

ハンドソープを使いました。

正しい遣り方なのかは

微妙ですが。

とりあえず、落ちました。

 

f:id:taiyounotousuita:20171119090608j:plain


たとえUNIQLOであっても

大事に使います。

 

靴が綺麗になって

気持ち良く一日が終わるはず

でした。

 

お風呂から出ると 

台所で惨劇が!

 

f:id:taiyounotousuita:20171119090633j:plain

 

f:id:taiyounotousuita:20171119090652j:plain

 

この白い粉は

夫が翌朝飲むプロテインです。

シェーカーに入れておいたのですが、

コロッケが、シェーカーの蓋を

自分で開けたようです。

 

掃除が大変でした。

プロテインは、思った以上に

ベタベタしていました。

 

イタズラに満足し、本人は爆睡です。

 

 

f:id:taiyounotousuita:20171119090716j:plain


 

 


専業主婦ランキング

苦手を克服

f:id:taiyounotousuita:20171118104320j:plain


 祖父母と同居するため

地元(市外)に戻ったら。

自宅から自転車で2〜3分のところに

歯医者ができていました。

大阪市内からも患者さんが来る

ほど、腕が良いそうで。

 せっかくだから行ってみよう、

そう思って、早6年。

 今年の9月から、やっとこさ

通院しています。

 

汚い話になりますが、

歯医者に通うのは11年ぶりです。

ゴキブリの次に歯医者が嫌いで、

ずっと避けていました。

 

初診の日は、前日から憂鬱で。

11年ぶりだから、虫歯だらけで 

怒られるかもしれないなぁと 

覚悟していました。

 

ところが

 

虫歯はゼロ!

この11年間、20キロ太る程、

暴飲暴食したにも拘らず

虫歯はゼロでした!

 

ただ、溜まりに溜まった歯石を取る

のが痛いです。

でも、若いときに比べたら

痛みもマシだし、歯医者に対する

恐怖心もなくなっていました。

 

この11年間、私も色々ありまして。

 

包丁でカボチャを切ろうとして

自分の指を切ってしまい。

しかも、縫合の際。

麻酔が効かなくて、指に感覚が

残ったまま縫合しました。

嘔吐しそうになるくらい痛くて。

あのときの激痛に比べたら、

可愛いものでした。

 

去年、逆睫毛の手術をしたのですが。

局所麻酔だけだから、完全に意識の

ある状態で外科手術をされました。

しかも助手の研修医が、手術中に

大きなクシャミをしたから、

執刀医の手がビクッと震えたのです。

その手には、もちろんメスを

持っています。

あのときの恐怖と緊張に比べたら

歯医者さんなんて、

「耳かきエステ」ぐらいに思えました。

 

そんなわけで

あれだけ嫌いだった(怖かった)

歯医者さんも平気になりました。

こないだは、治療中に

寝てしまいました。

夢まで見ました。

接骨院でマッサージを受けている

かのようにリラックスして

しまいました。

 

歳をとるって、

悪いことばかりじゃないですね。

 

 


専業主婦ランキング 

 

広告を非表示にする

一番大切なもの

f:id:taiyounotousuita:20171114224332p:plain

 

私にとって一番大切なのは

自分の心です。心が不健康だと、

周囲とやっていけないし。

自暴自棄になってしまうでしょう。

だから心の衛生状態が悪く

なることはしません。

 

 あと、こういうことを言うと

ドン引きされるでしょうが。

心の衛生状態の悪い人と

交流を持っても、何も得るものが

ありません。

 

(心の病に罹っている人は別です。

むしろ、心に病を抱えている

ほうが、自分の心と向き合う

機会は多いと思います)

 

 

10年以上前の話になりますが。

「人の不幸は蜜の味」

これを口癖のように言う人が

私の周囲にいました。

「ボランティア・寄付をする人間は

偽善者」

「金持ちは大嫌い」

とも言っていました。

 

あとで知ったのですが、

彼女は振り込め詐欺をしていました。

内容が内容なので、詳しくは言えませんが

事実です。

 

彼女は、元々、有名大学の学生

でした。両親の自営業が失敗し、

大学を中退。無職の父親の代わりに

バイトを掛け持ちして、家計を

支えていました。

高校・大学時代の友人は

銀行や大手企業で働いていて。

今の自分とは、あまりにも違う

から、同窓会にも出席できないと

ぼやいていました。

 

私は

彼女が生活に困窮しているのは

知っていましたが。

振り込め詐欺を仕事にしていたとは

夢にも思いませんでした。

 

確かに

自分が不幸なときに、他人の幸せを

喜ぶのは難しいかもしれません。

でも、

「人の不幸は密の味」

と、人前で平然と口にするように

なると。もう、それは重症です。

 

 心の衛生状態って、

人生を左右する問題だと

私は思っています。

 

彼女だって、

もう少し心の衛生状態が良かったら。

詐欺なんかしないで、資格を取るとか

他にやりようがあったと思うのです。

実際、それが出来る人でした。

有名大学に入っただけあって

頭が良くて、要領の良い人でしたから。

 

彼女のことを

あーだこーだ言っていますが、

私だって善人ではありません。

 

そんなものを目指してもいません。

破滅の道を歩むのが嫌だから

自分の心に気を配っているだけです。

 

 


専業主婦ランキング

広告を非表示にする

オカルト主婦に御用心

 

f:id:taiyounotousuita:20171114215653p:plain

 

 

数ヶ月前の話です。

 

お世話になっている接骨院

先生がいるのですが。

先生の知人が

新興宗教に入信したそうです。

「専業主婦でもないのに

なんで、あんなのに騙されるの

だろう?」

と、先生は不思議がっていました。

 

専業主婦批判には

吠える私ですが。これに関しては

返す言葉もないです。

 

実家に戻った際。私は

断捨離・掃除を徹底的にやったのですが。

そのとき、よく

断捨離・掃除・片付けなどの

ブログを読んでいました。

そしたら

「断捨離で運気アップ」

「トイレ掃除で金運アップ」

と謳っているブロガーさんが

チラホラいて。

断捨離・掃除の効果で

懐事情が良くなったと説明

していました。

 

 なかには

「おうちをパワースポットに

しましょう」

と仰っているブロガーさんもいました。

 

「運気が上がる」と言われると。

確かに掃除や断捨離をする際の

モチベーションは上がります。

私も新婚の頃は、水回りを念入りに

掃除していました。

でも、実家に戻って

祖父宅の水回りの汚さに驚き。

尚且つ、祖父の財産を知ったときに

お掃除風水・断捨離で運気アップ

なんて信じられなくなりました。

 

 

 自分と向き合うために

断捨離や掃除をするのは

効果的だと思いますが。

それをすれば運気アップ

金運アップと謳うのは

オカルトです。

あと、

「おうちをパワースポットに

しましょう!」

これはもう、

立派なスピリチュアルです。

神社だろうが自宅だろうが

パワー(運)なんて貰えません。

アニメの主人公じゃ、あるまいし!

 

パワースポットなんて

信じない私ですが。

土地に関しては不思議に思うことが

あります。

 

どんな店が入っても長続きしない

店舗・土地ってありますよね?

あれは何でしょうね?

単に人の流れが悪いだけで

専門家が検証すれば説明できること

なのでしょうか?

 

あと、聞いたことあるのが。

処刑場と神社の跡地は、何を立てても

駄目だとか・・・

人間ごときでは払えないほど

禍々しいそうです。

 

なんだか

私が大好物の和風ファンタジーアニメ

みたいです。

私は普段、そういう作品を鑑賞する

からこそ。

現実世界で

パワースポットを崇めたり。

龍と繋がるための音楽を

聴いている人を滑稽に感じます。

だいたい

龍と繋がれば良いことが起こると

思っているのが、おかしいです。

人間に味方するとは限らないのに。

私だったら、お引き取り願います。

 

 

 あと、私が気持ち悪いなぁと

思うのは。

 

お札の向きを逆向きにすると

お札が出て行かない

とか。

お札をたくさん入れておくと

お札が仲間をもっと呼びたがる

とか。

 

そういうのを得意げに語る人も

気持ち悪いし。

信じて、実践する人も

気持ち悪いです。

 

でも、そういう内容のブログは

PVを稼いでいますよね。

やっぱり需要があるのでしょうね。

 

私もブログに

 

「おうちを綺麗にしたら

土地神様が味方してくれて

財産を相続することに

なりました!」

 

と書けば。

PVも上がるのでしょうか。

 

胡散臭いので

そんなこと書きませんけど。

 

 

 

 
専業主婦ランキング